ADDPの最新の活動内容がわかる! Facebookページ一覧

1993年に団体を設立したADDP(アジアの障害者活動を支援する会)。

ラオスでの活動が始まってからは早くも20年以上が経過し、事業の幅もかなり広がってきました。

現在はこのホームページだけでなく、FacebookやTwitterも活用して事業の活動をレポートしています。

そこで今回はADDPが現在更新している8つのFacebookページ一覧をご紹介します!

いろいろな活動があるので気になるページがありましたら、ぜひ”いいね”をお願いします(^^)

 

【目次】

ADDP
カフェ(ろう・MDL)
Minna no Cafe km4店(1号店)
Minna no Cafe Samsenthai店(2号店)
Minna no Cafe Savannnakhet店
スポーツプロジェクト
スポーツ全体の活動
パラ水泳
フアパンプロジェクト
フアパン全体の活動
Minna no Farm(菜園)

 

ADDP

ADDP全体の活動が分かるFacebookページです。

こちらのページでは、ラオスだけでなく日本での活動やイベント(ラオスフェスティバルやユニバーサルスポーツ)の告知・レポート、そしてメディア掲載情報も確認することができます!

他のページのメインの投稿もシェアしているので、なんとなくADDPの活動が気になるという方はぜひチェックしてみてください♪

 

カフェ(ろう・MDL)

ADDPでは、Minna no Cafe(みんなのカフェ)というインクルーシブカフェを運営しています。

ここはろう者が中心となり、知的障がいの訓練生や身体に障害のある人、そして健常者もみんなが一緒になって働く場です。

そのMinna no Cafeは現在ビエンチャンに2店舗、そしてサワナケットに1店舗とラオス国内に計3店舗あり、それぞれのページで新商品・イベントの情報やろうのスタッフからの手話メッセージなどがアップされています(^^)
(5/18にフアパン県ビエンサイに4店舗目をオープン)

Minna no Cafe km4店(1号店)

メコンレストランの側にあるカフェです。ADDPの事務所に併設しています。

Minna no Cafe Samsenthai店(2号店)

昨年街中にオープンしたばかりの新しいカフェ。Oasis Hostelの1階にあり、観光客の方でも立ち寄りやすいです。

Minna no Cafe Savannnakhet店

ナイトマーケットの通りにある店舗です。現在はろうのスタッフだけでカフェオペレーションを行っています。

 

スポーツプロジェクト

2017年に始まったプロジェクトです。

現在は、車いすバスケットボール・ゴールボール・パラ陸上・パラ水泳・パラパワーリフティングなどの選手が活躍しており、彼らのプロフィールやトレーニングの様子、また日本人専門家によるラオス国内でのワークショップのレポートなどを確認することができます!

スポーツ全体の活動

ラオス国内での活動だけでなく、日本での本邦研修や世界大会の様子などもアップしています。

パラ水泳

開設したばかりのページです。パラ水泳選手たちが自ら、日々の練習の様子を載せています。

 

フアパンプロジェクト

ラオス北部にあるフアパン県ビエンサイ。

約300本の桜の木がある”日ラオ友好桜公園”や、昨年竣工した”障がい者就労支援センター”をメインにスタッフや訓練生たちが就労トレーニングをしています。

首都ヴィエンチャンからは約600kmも離れていて、日本人があまり踏み入れることの無い地での活動を見ることができます!

フアパン全体の活動

桜公園、クッキー作りやカフェの内容をメインにアップしています。ラオ語での投稿となるので、写真で様子を楽しんでくださいね。

Minna no Farm(菜園)

土壌の良いビエンサイでノンケミカル野菜を栽培しています。野菜の育成・販売状況などをチェックすることができます。

 
 
 

以上がADDPの8つのFacebookページでした!

気になるものはありましたでしょうか?

これからもどんどん情報を更新していくので、ぜひ確認してみてください♪


トップページ

ADDPについて

プロジェクト